自分のことばかり話すひと

知り合いに、おしゃべり好きの女性 (60代) がいる。
話しかけたら1時間くらいは平気でしゃべっている。
内容は、ほとんど自分にまつわることばかりである。


今日なにを食べたとか、どこに行ってなにをしたとか、
日常生活の細々したことから始まり、昔の思い出話や苦労話、
家族や友人の話まで尽きることがない。


最初は「うんうん」とまじめに聞いていたが、
何度も聞いているうちに会話のパターンが同じになり、
だんだん聞いてるのがしんどくなってきた。


そもそも他人の私生活にあまり興味がないもので、
会ったこともない家族や友人の話をされてもなあ…。


気勢を制して、こちらから話をしかけると、ちょっとした会話の言葉尻をつかまえ、
「あーそれ。わたしはね」と、巧みに自分の話にすりかえてくる。
おそれいりやのとうへんぼくだ。笑


知り合いと言っても特に親しいわけでもない。
とある場所でときどき顔を合わせる程度である。


目が合うと話しかけられるので、こちらからは
なるべく目線を合わさないようにしているが、
むこうから話しかけてくるので無視もできない。


困ったなあ。
その人に会うときは、こんどから猫の面でもつけていくか。
よけい目立つわ! 笑


自分のことばかり話す人って、自分に関心を持ってほしいのかしら。
そう言えば利用者さんにも似たようなかたがいる。訪問するたびに、
ここが痛い、あそこが悪い、と体の不具合を訴えてくる。


自分の病気のことばかり話す人も、自分にしか関心がないという意味では、
自分の話ばかりする人と似ている気がする。


多分に人間(特に女性)というのは自分のことを話すのが好きらしい。
しかしながら、人の話を聞くのは、内容にもよるが案外しんどいものである。
かくいう白猫も人といるとよく話すほうだが、あとで疲れがどっとでる(^^;
生来のおしゃべり好きではないようだ。



自分じゃなく他人に異常に関心を示すこんな人↓もいます。

                  ジロジロおばさん

あっかんべこちらは、あっかんべーおばさんです。(^▽^)
関連記事
[ 2012/05/16 06:22 ] つれづれ | CM(4)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    人の悪口ばっかり言う人もいますねぇ。
    まあ、気持ちはわかりますが。笑

    おそれいりやのとうへんぼくは白猫の造語です。
    おそれいりやのきしもじんって、調べたらありました。

    ほんとにそんな言葉があったとは!
    ああ、知らなんだ、知らなんだ~笑
    [ 2012/05/16 21:19 ] [ 編集 ]

    うんうん、いますねぇ。そういう人。
    「自分のことばっかり話す人」も苦手ですが、「人の悪口ばっかりいう人」も苦手です。あんた、人の悪口をそれだけ私に言うってことは、私の悪口も誰かに言ってるでしょ?って言いたくなります^^;

    ところで、「おそれいりもやのとうへんぼく」って面白いですね。
    私は、「おそれいりもやのきしもじん」かと思っていました。
    [ 2012/05/16 20:49 ] [ 編集 ]

    荻野さんこんにちは。

    聞いてばっかりも疲れますが、根掘り葉堀り聞かれるのも疲れますねぇ(^^;
    私も初対面の利用者さんに「あなた学校はどこ?」と聞かれたことがあります。
    なんかえらそうな感じの人だったので、行くのいやだなあと思っていたら、
    幸いにも向こうから断わりがきました。笑

    私も相性のいい人だとけっこうしゃべるほうですが、
    こちらからはあまり立ち入った話はしません。

    人付き合いは、油のようにべたつかず、
    「淡きこと水のごとし」が好みです^^
    [ 2012/05/16 18:52 ] [ 編集 ]

    性格も色々ですね。

     お邪魔します。
     あらゆるタイプの人がいますね。
     いつまでもしゃべれるのは、口の重い私などにとっては一つの特技。
    しゃべる理由も十人十色でしょうが、ある女性に言わせると、
    沈黙の時間がとてもイヤなんだそうです。こちらに時間がなかったり、
    話す気がなかったりした場合は困りますけど・・・。
     私にとってもっと苦手なのは、相手のことをどんどん聞いてくるタイプ。
    たまには尋問するような人もいますよ。年齢や未婚既婚や家族構成や
    仕事はもちろん、初対面で出身高校(大学のあとで)まで聞かれたことがあります。
    就職の面接じゃあるまいし。すっかり疲れてしまいました。余り人に言いたくないことを
    抱えている人間もいるってことを分かってほしいんですけどね・・・。
     私、相手の私生活については聞かない主義です。長年直接つきあっていても、
    その人が既婚か未婚か知らないということもあります。それも水臭いという意見もあるでしょうけど・・・。
     それではまた。
    [ 2012/05/16 15:54 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2785-bd6bc88e