交わりはさらりとした梅酒がいい

ブログでも何度か書いてますが、白猫は人間の友だちがいません。
知り合いはいますが、約束するのがめんどくさいので、
用がなければわざわざ会うこともありません。


猫とべたべたするのは好きですが、笑
人間とべたべたするのは苦手です。


以前、女性の知り合いで苦手なタイプがいました。
用もないのに、毎日のように電話をしてきて、
どうでもいいようなことを長々と話すんです。


話題が決まってある人の悪口というのにも辟易して、
付き合うのはやめましたが、似たような人は他にもいます。
白猫はなぜかこういうタイプに好かれるみたいです(^^;


世間には身内のような親しい付き合いを好む人もいますが、
一般論として、お互いにほどよい距離を保つほうが、
関係が長続きするんじゃないかなと白猫は思います。


衝突を避けるため、人間(じんかん)距離を保ちましょう。


「君子の交わりは淡きこと水のごとし。
 小人の交わりは甘きこと醴(甘酒のこと)のごとし」



中国の故事です。


白猫は君子じゃなくて寝子(しんし)ですが、笑
交わりはさらりとした梅酒(水割り)が好みです。
関連記事
[ 2012/06/04 06:04 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 


  • とおこさん

    こちらからたずねたわけでもないのに、
    身の上話をされることがよくあります。

    道をたずねられたり、写真を撮ってと頼まれることもよくあります。
    外人さんには近寄らないようにしています。笑




    [ 2012/06/04 13:17 ] [ 編集 ]

    白猫さん 聞き上手だから好かれるのではないでしょうか。

    みんな 特別アドバイスしてほしいわけではなく 自分の思いを聞いてほしいのでしょうね。否定することなく聞いてもらえれば 嬉しいですよね。

    聞くほうは疲れるけど。



    長電話は 迷惑ですよね。


    [ 2012/06/04 10:36 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2804-4db71238