にゃらまちさんぽ

ねこまつり

6月末日。奈良の猫に会いに、にゃらまちを歩いてきました。
ほにゃら、ぼちぼち行きまひょか。



にゃらまち1
近鉄にゃら駅2番出口を出たところ。



にゃらまち2
目の前の商店街を南へ行くと三条通りに出ます。
左に曲がりゆるい坂道を上がると猿沢の池があります。



にゃらまち3
池沿いに南へ。



にゃらまち4
この商店街を抜けて大通りを越えたあたりを奈良町と呼ぶそうです。



今御門



にゃらまち5




にゃらまち6


昔ながらの古い町家が並んでいます。
大通りに出たあと元興寺に行きました。
そのあと下御門(しもみかど)町でうろうろ。
地図も持たず行き当たりばったり歩いてたので、
以後の写真は順不同にて悪しからず(^^ゞ
とりあえず猫を並べてみました。笑

may2.gif


下御門町



にゃらねこ4



にゃらねこ2



にゃらねこ1
一笑懸命営業中。いいね(^▽^)



にゃらねこ5



にゃらねこ6
あちこちで猫の看板が目に付きます。



まほろば店内
歩き疲れたのでここで休憩することにしました。



猫グッズ
店内には猫雑貨がところ狭しと並んでいました。
眠り猫を一匹買いました。



にゃらねこ3


お店の方に本物の猫はいませんかとたずねてみたら、
写真1枚目の、ねこ祭りマップをくださいました。
"寧估庵"という猫カフェがあるそうです。
マップには他にも猫チックなお店がたくさん紹介されていました。

奈良町には昔から多くの猫たちが暮らしているそうです。
この界隈には猫物を扱うお店が集まってることもあり、
"にゃらまち"と呼ばれるようになったんだとか。

残念ながらこの日は、暑かったせいか一匹も会えませんでした。
かわりに猫の写真を見て帰りましたとさ。
それはおつかれさん。笑

明日は古い家並みを紹介したいと思います。


にゃらまち紫陽花
関連記事
[ 2012/07/02 05:46 ] 放浪記 | CM(2)
  • EDIT 


  • りょおさん

    奈良町いいとこですね^^

    近鉄の窓からドラマに出てきた平城宮跡の朱雀門が見えました。

    東大寺境内にある猫坂にも行ってみたいです。

    そこで転んだら猫になるそうです(^▽^)
    [ 2012/07/02 19:09 ] [ 編集 ]

    こんにちは

    寧估庵は一昨年行きました。
    かわいいねこちゃんがいっぱいでしたが、臆病でほとんどのねこがかくれていました(^-^;)ゞ

    むかしは音声館あたりにねこがたくさんいましたが、最近は奈良町であまりねこをみかけなくなりました。

    鹿男の舞台の奈良町、いいですね(^-^)
    [ 2012/07/02 10:23 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2836-1b3f212a