天龍寺庭園を歩く

放生池

天龍寺境内にある放生池の蓮を見に行ってきました。
ちらほらと咲いていましたが、葉っぱに埋もれてよく見えませんでした。
柵があるので近づけず、写真もこれだけです(^^ゞ


放生池蓮2




放生池蓮




庫裏

せっかくなので庭園に入ってみました。
上の写真は庫裏。本堂の拝観入り口です。
庭園拝観の入り口は左手にあります。
本堂は入ったことがありますが、
庭園内を歩くのは初めてです。
広いんでびっくりしました。
奥の深いお寺どす。



大方丈
大方丈を




大方丈2
回り込んだところに




曹源池縦
曹源池があります。




曹源池横




池の花




鯉池




半夏生
半夏生(はんげしょう)という花です。葉っぱが白くお化粧してます。




半夏生と池




紫陽花
紫陽花もたくさん咲いてました。




八角蓮




竹林

庭園奥の北門入り口のあたりに屋根付きの休憩所があります。
目の前の竹林がなんともいい感じです。



    望京の丘
      望京の丘から大文字を望む。
関連記事
[ 2012/07/13 05:07 ] 京都寺社 | CM(2)
  • EDIT 


  • 京都はお寺が多いので、蓮はあちこちで見かけます。
    白猫は蓮を見ると香典袋を思い出します(^^ゞ笑

    梅雨が明けると、炎暑の夏がやってきます。
    執事さんもお疲れがでませんように。

    観光気分♪で息抜きしてください^^
    [ 2012/07/14 12:13 ] [ 編集 ]

    いつも白猫さんのお陰で京都や奈良に行った気分になってます[腟究–‡絖—:v-411]
    やっぱり、西の都は風情があっていいですね。
    蓮をみると夏だなぁ~♪って思うんです。

    暑さに気をつけてくださいね。
    これからも観光気分にさせてください(笑
    [ 2012/07/14 00:01 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2845-ebc1b395