新生姜 薄紅色に染まりけり

新生姜


スーパーにおいしそうな新生姜が並んでいた。
パック入りの甘酢も売っていたので、生姜の甘酢漬けを作ってみた。
作り方はいたって簡単。猫でもできる。


薄くスライスした生姜をさっと湯がいて冷ます。
熱湯消毒したビンに入れて甘酢を入れるだけ。
翌日から食べられる。


レシピには皮をむいてと書いてあったが、
薄いので皮ごとスライスした。


試食してみたら、さっぱりしていておいしい。
食感もいい。ガリガリ食べるガリ。
おやつがわりに食べている。


山椒の実も好きで、ちりめんじゃこと煮しめたら、
おいしいちりめん山椒ができた。
葉っぱも好きでよく使う。


いつのまにか、こんなになった(^^;


山椒

ごめんよ、サンショ
関連記事
[ 2012/07/12 05:33 ] 日記 | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2846-7121ebd4