祇園祭〜山鉾巡行

三条小橋


今日は17日。祇園祭の山鉾巡行の日です。
カンカン照りのなか、大勢の見物人が集まっていました。

山鉾の辻回し(方向転換)を間近で見ようと河原町御池の交差点に行きましたが、
黒山の人だかりで隙間がなく、辻回しを見るのはあきらめました。

道路両側も人で埋め尽くされていたので、頭ごしにバンザイをして撮りました。
山鉾は全部で32基あるそうですが、熱中症になりそうな暑さだったので
少しだけ見て帰ってきました。雰囲気だけでもどうぞ^^



河原町三条1
河原町三条



RIMG0044.jpg




RIMG0047.jpg




河原町三条3




河原町三条4


    
    illust2053_thumb.gif



河原町御池1
河原町御池。先頭の長刀鉾です。



長刀鉾
近すぎて長刀入らず(^^;



河原町御池




河原町御池2




河原町御池3




蟷螂1
蟷螂(とうろう)山。てっぺんにカマキリがいます。



蟷螂2
手足と羽が動きます。拍手すると喜んで動くそうです(^▽^)



蟷螂3
観客が拍手すると羽をパタパタしながら去っていきました。



御池通り1
御池通りの市役所前で。



御池通り2




御池通り3




祇園祭山鉾




御池通り4

暑いなか、みなさまお疲れさまでした。
関連記事
[ 2012/07/17 17:17 ] 京便り | CM(3)
  • EDIT 


  • andanteさん

    近くで見ると迫力ありますね。
    [ 2012/07/20 07:14 ] [ 編集 ]

    暑さが伝わってきました。
    [ 2012/07/20 06:31 ] [ 編集 ]

    あちちな夏

    梅雨があけたようですね。

    京都は昨日から真夏日です。

    オリーブさんもご自愛ください。

    [ 2012/07/17 22:30 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2850-d41daeda