猫の地蔵盆

IMG_2379.jpg


今日は町内の猫の地蔵盆です。
地蔵盆と言えば、こどものお祭りですが、
ミッキーさんは町内のご長老ということで、
始まりの数珠回しの先導役を勤めています。

朝風呂でさっぱりしたあと、会場に向かうミッキーさん。
暑いなか、極らくさまです。

白猫も3時半になったら家庭福引きに行きます。
中身は、かつお節とか爪とぎとか、ねこじゃらしとか、
だいたい、いつもいっしょです。笑

お祭りが終わると、お供えのまたたび餅が各家庭に配られます。
これを食べると長生きできるそうです。
ミッキーさんも毎年食べてます。

ただし、いっぺんにたくさん食べると化け猫になるんだそうな。
こわいので食べるのは1個だけにしときましょう。笑


IMG_2381.jpg猫地蔵
関連記事
[ 2012/08/19 14:16 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 


  • あはは(^▽^)

    羊さんにも、おひとつどうぞ。
    (*^ー)_●
    [ 2012/08/20 07:40 ] [ 編集 ]

    私にも一つおすそ分けおねがいします。

    ただし当方「羊」ですが。
    [ 2012/08/19 22:46 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2878-f53d9c00