行列のできる店〜上賀茂

神馬堂


上賀茂神社の近くに焼き餅で有名なお店があります。
「神馬堂」です。昼前に行ったらすでに行列が。
午前中に売り切れることもあるそうです。
買うなら朝のうちに。餅は急げ。


神馬堂の並びに、もう一軒行列のできるお店があります。
今井食堂です。鯖煮がおいしいと聞いて行ってみました。
それらしきお店が見当たらず、通りをうろうろ。
民家の前に人が並んでるので中をのぞくと、
ここでした(^^;


今井



店内

店内は狭いです。壁向きに細長いテーブルがあるのみ。
壁にサイン入り色紙がたくさん飾ってありました。
人気の鯖煮弁当を注文しました。


さば

これです。
見た目はアレですが(^^;お味はまずまずと言ったところ。
鯖はじっくり煮込んであるので骨ごと食べられます。
味は濃いめ。弁当はお持ち帰りもできます。



食堂を出たあと、上賀茂神社に寄りました。
RIMG0016_20120916160229.jpg



RIMG0018_20120916173810.jpg
小川のほとりで



RIMG0019_20120916173810.jpg
神馬堂の焼き餅を



RIMG0020_20120916173809.jpg
いただきました^^
関連記事
[ 2012/09/16 17:48 ] 未分類 | CM(4)
  • EDIT 


  • 知らなんだ

    伊勢丹でも売ってたんですね。

    苦労のかいがありましたね(^▽^)
    [ 2012/09/18 08:18 ] [ 編集 ]

    出町柳の「ふたば」の豆大福!
    手に入れるのは至難の業でした。

    2回、お店へ出かけて行って、2回ともお休みで撃沈。
    その後、京都駅の伊勢丹で、12時から個数限定で販売しているのを知り、
    ジャスト12時に行ってゲットした次第です。

    苦労しただけあって(?)おいしかったです。
    [ 2012/09/17 19:44 ] [ 編集 ]

    sunanekoさん

    お正月は休んでるのかな。
    鳥居正面にも焼き餅のお店がありますが、
    こちらのほうがおいしいです。
    出町柳の「ふたば」の豆大福も人気があります。

    鯖煮も味がしみてておいしかったです。
    [ 2012/09/17 16:05 ] [ 編集 ]

    何年か前のお正月、上賀茂神社に初もうでに行ったことがあります。
    神馬堂、お休みで残念でした。ここの焼き餅、一度食べてみたいです。

    鯖煮、写真からも柔らかく煮えてておいしそうな感じがわかりますよ。
    [ 2012/09/17 09:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2904-499dec07