天使突抜一丁目

下京区に天使突抜(てんしつきぬけ)という地名があると聞いて探索してきました。


IMG_2993.jpg
四条堀川一筋南の通り(綾小路通り)を東へ歩き始めました。



美髪館
レトロな建物を見つけました。



美髪館2
散髪屋さんでした。"美髪館"と書いてあります。



鍾馗さん
鍾馗さんどす。



ぱっちん
ここも散髪屋さんです。おもしろい名前ですね。



西洞院
西洞院通りに出ました。左手が四条通りです。



郵便局

右手(南側)に歩いていくと郵便局があります。
一筋南の通り(仏光寺通り)を右に曲がります。



旅館
右手に旅籠風の旅館があります。



石畳
左手に石畳の細い通りがあります。ここをまっすぐ行きます。



消火器



IMG_2980.jpg



不老
なんですかね?これ



道元禅師石碑

少し広い通り(高辻通り)に出たところで道元禅師の石碑を見つけました。
立札によるとこの地で亡くなったようです。知らなんだ



IMG_2983_20121104174205.jpg
赤錆びたトタンにレトロな電灯 ぴか。



散髪屋
通りを渡ったところにもレトロな散髪屋さんがありました。



白山湯
さらに南下していくとおもしろい店構えの銭湯がありました。



煙突
ビルの谷間にそびえる煙突。ぽぉ



天使突抜

しばらく行くとありました。天使突抜と書いてあります。
豊臣秀吉が天使社(現五條天神社)の鎮守の森を南北に
突き抜ける道を造ったことが由来だそうです。
ちなみに天使突抜は4丁目までありますが、
ここで堀川通りにもどりました。



松原通り

下京区は今まであまり探索したことがありませんでしたが、
おもしろかったのでまた歩いてみたいなと思いました。
関連記事
[ 2012/11/05 06:14 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2965-196aef4d