瞑想ビジネスにご用心

過去記事の「悟りビジネスにご用心」にも書きましたが、
ABさんのすすめる瞑想では悟れない、自分はウソをついていたと、
そこの瞑想教師をしていた女性が書いているのを読みました。



欺瞞と粉飾に満ちた世界の中で、完全に真実を見失い、
薬物で麻痺したような意識状態で、歪んだ幸福を謳う姿は、
表面は違えど、世の中の根っこにあるものと同じ。

利益、損得、お金、名声、成功欲、数え上げたらキリがないくらい、
腐った今の世情と共通する。

悟りは、お金を儲けるための道具には、断じてなり得ない。




「やっぱりそうか」と思いました。受けなくてよかったです。


老子の言葉に「知者不言、言者不知」というのがありますが、
ほんとうに悟ったひとは、自分の体験を聞かれもしないのに、
わざわざ人に話したりしないような気がします。


いいことを話しているから、いい人だとは限らないように、
悟りの話をしてるから、その人が悟ってるとは限りません。
言葉にだまされないよう気をつけましょう。自戒をこめて。


  
不言不知
関連記事
[ 2012/11/25 05:08 ] satorix | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/2986-b61fbaef