木屋町通り五条下がる

五条大橋

五条通りを南に渡ったところ。五条大橋が見えます。




PC130145.jpg

このあたりは昔、五条楽園と呼ばれる遊廓があったところです。
当時の名残か変わった雰囲気の建物が散見されます。
高瀬川沿いを歩いてきました。




PC130174.jpg
大正ロマンを感じさせる建物




弁天湯
狭いエリアに銭湯が二軒ありました。




梅湯




PC130150.jpg




PC130163.jpg




PC130152.jpg




PC130153.jpg
高瀬川にはこのような細い橋がたくさんかかっています。




のりものおことわり
のりものおことわり




PC130161.jpg
昔の舟廻し跡。高瀬舟がここで方向転換していたそうです。




PC130169.jpg
高瀬川の東側にも変わった建物がありました。




お茶屋
お茶屋さんみたいです。




PC130166.jpg
ここもお茶屋さんかな?




鍾馗さん
鍾馗さん。下のタイルが鮮やかです。




路地
路地を抜けて再び五条通りへ。




PC130172.jpg

1枚目の写真の場所にもどってきました。
上がりです
関連記事
[ 2012/12/21 05:37 ] 建物・看板 | CM(2)
  • EDIT 


  • にゃん太郎さんこんにちは

    五重の塔が見える夜景の写真ここから撮られてたんですねぇ。
    どこかなあと思ってました。路地の写真もありましたね^^

    高瀬川沿いのこのあたり、風情があっていいなあと、
    のほほんと歩いていましたが、あとで聞いた話によると、
    梅湯の北側に会津小鉄会の事務所があるそうです。

    知らぬがほとけ(^^;
    [ 2012/12/22 06:06 ] [ 編集 ]

    五条下ル

    お久しぶりです(^^ゞ
    9月の終わりにここを探検しました。絵の描いてある壁の風景が気になってました。

    観光ガイドブックに載らない京都もいいだろうっていうので歩きました。
    というか泊まった所が五条会館の隣(ウィークリーマンション)だったんで、
    この光景を上からも撮影、感激でした。

    約1週間ここの住民でありました(笑) ヾ(- -;)
    [ 2012/12/21 15:42 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3012-ca5145ff