嵯峨釈迦堂の狂言と梅

晴天


嵯峨釈迦堂の大念仏狂言を見に行ってきました。ここのは初めてです。
狂言が終わると境内に設えた大松明に点火する儀式があるそうです。
五山の送り火、鞍馬の火祭りに並ぶ京都三大火祭りのひとつだそうな。
そんなこととはつゆ知らず、最初の演目「花盗人」だけ見て帰りました。
また来年、見にこようかな。鬼が笑うかもにゃ。ははは。
狂言は4月の土日にもあります。詳細は上のリンクをごらんください。




花盗人




     花盗人縦
     台詞がないので、話の筋がよくわかりませんでした(^^;




P3151483.jpg




境内には露店がたくさん並び、子どもたちが集まってました。
フランクフルトの後ろに少しだけ見えてるのが松明です。
フランク




ビー玉




チョコバナナ




P3151482_20130315195439.jpg




境内のあちこちに梅があります。時間が遅かったので日が翳りはじめてました。
P3151494.jpg




     P3151479.jpg




P3151474.jpg




P3151488.jpg




P3151469.jpg




P3151491.jpg




湯どうふ
関連記事
[ 2013/03/16 05:03 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3094-c6669713