謎の健康法体験レポート

首痛から頭がずっしりと重い日が続いていたが、いろいろ[タオルをロール状に巻いた頚椎枕、
首を前後に動かすニワトリ体操、肩甲骨をはがす天使の羽体操、ファイテンの首輪、
ピップエレキバン、漢方薬、塩風呂(お祓い。笑) etc.]やってるうちに、
症状がだいぶ楽になってきた。


いろいろのひとつに、ちょっと変わった健康法がある。
背骨の歪みを正して自然治癒力を高めるというものだ。


詳しくはこちら 十字式健康法とは


整体のように手技で矯正するのではなく気合いで矯正する。
気功療法のようなものだと思う。施術の様子はこちら


なにやら怪しげである(^^;


がしかし、病は気からとも言う。気のせいでも治ればいいやんと思い、
ためしに施術してもらいに行ってきた。


1回目は、あっけなさすぎて「なにこれ??」状態。
2回目は、ちょっとマシになったかなという程度。
3回目は、受けたあと体がだるくなった。好転反応か?


3回目の翌日も特に変化はなかったが、2日目に首の痛みは変わらないが、
いつものずしんとした頭の重さがなくなっていた。効いたのだろうか。


正直言ってよくわからないが、効く人には効くらしい。
会場に漫画家の一条ゆかりさんの体験記があった。


   体験記前半

   体験記後半


口コミで30年以上続いてるそうなので、まんざらウソでもなかろうと、
話の種に紹介してみました。


ちなみに、こんな↓謎の治療院もあります。

   根子野治療院
関連記事
[ 2013/06/08 10:37 ] 心と体 | CM(4)
  • EDIT 


  • 羊おばさん

    予約要らずなところがいいですよね。待ち時間も短いし。

    日替わりで行ってみましたが、3回目のT先生がていねいでした。

    効果のほどは微妙です。首まだ痛いし(^^;
    [ 2013/06/09 17:58 ] [ 編集 ]

    私も

    十次式は東京とか京都にもあるので、旅行先で飛び込みしたことがあります。先生によって、相性あるから、なんとも言えないかもしれませんねえ。
    [ 2013/06/09 17:19 ] [ 編集 ]

    とおこさん

    はい。頭の重さがとれただけでもたすかりました。
    十字式の本部は北海道ですが各地にあるようです。

    首、肩の痛みには腱引き療法がよいと思いましたが、
    治療院がないので本を見ながら自分でやってます。

    セルフなら、お金もかかりませんしね^^b
    [ 2013/06/08 20:48 ] [ 編集 ]

    良くなってよかったですね。
    頭が重いのは ほんとに辛いですものね。

    十字式健康法というのは はじめて聞きました。都会はいろいろとあって体験できてよい
    ですね。

    わたしも 過激な治療の医学でない方法をまず探してしまいます。




    [ 2013/06/08 19:56 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3165-bf353f96