町なかでも蝉は鳴く

P7243440.jpg


白猫の住まいは、お寺の境内にあります。んなわけない。笑
民家の建ち並ぶ町内で木も多くないはずなのに、どこからか蝉の声が聞こえてきます。
今日も朝からジャンジャン鳴いてます。蝉の声を聴きながら30分ほど黙座します。
思考の蚊が頭のなかをブンブンとぶのを眺めるだけ。観照の練習です。
 
蚊が多いので金鳥の蚊取り線香をたきました。新バージョン森の香りです。
煙たくなくてまろやかなにおいです。これで頭のなかの蚊が撃沈しました。
んなわけないか。(^^ゞ笑
関連記事
[ 2013/07/31 10:23 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    お仕事おつかれさまでした。
    今日は朝方雨が降り午後は曇りでしたが、
    湿度が高く蒸し暑さもひとしおでした。

    今年の暑さは、ほんとこたえますわ。
    用がないと外に行く気になれません(^^;
    [ 2013/07/31 22:40 ] [ 編集 ]

    本日は、京都に行ってまいりました。先ほど帰宅。
    とはいえ、仕事でしたので、どっこにもよらず
    なぁんにも買えず、の一日でした。

    天気も不安定で、雨が降ったりやんだりでしたね。
    夕方、河原町あたりを通りましたが、提灯が出ていて
    観光客でにぎわっていました。

    いや~、愛知も暑いですが、京都も暑いですね^^;
    [ 2013/07/31 22:05 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3211-2913df41