肉を食べたくない理由

昨夜、安住アナとゲストが食べ歩きをする番組を見た。
ゲストは作家の瀬戸内寂聴さんだった。


瀬戸内さんはお肉が好きだそうだ。
肉厚のステーキをおいしそうに食されるのを見て、
仏教の不殺生という言葉が浮かんだ。


たまたま安住さんが、そのことにふれると、
自分で殺生して食べるのはいけないが、お店で出されたもんはいいのよ、
みたいなことを話されていた。


うまいこと言うなあ、と感心しつつ、
昔、有償のボランティアで訪問していたTさんのことを思い出した。
動物好きのお寺の奥さんで、犬猫を何匹も飼っていた。内猫と外猫がいた。
他にも庭にやってくるスズメやメジロなど外鳥の世話もされていた。


と言っても実際に世話をするのは、通いのお手伝いさんやボランティアで、
本人のお世話はもとより、犬の散歩や、猫の餌やリ、猫トイレの掃除、
スズメの餌やり、など動物の用事が多かった。


Tさんは長年、動物愛護の活動もされていて「えらいなあ」と思っていたが、
ひとつ疑問に感じることがあった。お肉が大好きなのである。


鶏の手羽先などもよくめしあがっていたようだ。
ちなみに白猫はあの形状が苦手で食べられない(^^;


あるとき、お寺の台所で鶏の手羽先を目にして思った。
あれほど動物好きのかたなのに、肉を食べるのは平気なんだろうか、と。


で、ある日、Tさんに聞いてみた。「お肉食べるの抵抗ないですか」
不躾な質問に、Tさんはいつもの観音様のような表情でこたえた。


「やめようと思うんだけどね。この口がね…」


…動物を愛する気持ちと肉食は別心と言うことか。
あのムツゴロウさんだって、お肉食べてるし(^^;


かく言う白猫も少しは肉を食べるけれど、もっぱら魚と野菜中心の食生活だ。


新物のサンマはめっぽう高いので、最近はサバばっかり食べている。
サバなど青魚にはDHAとEPAが含まれ、いろいろと体によいらしい。
が、魚も放射能による海洋汚染が心配されるこの先は、
いつまで食べられるか心もとない限りである。


お肉と言えば、先日、動物愛護を支援する某ブログで、海外のある動画を見てショックを受けた。
食肉用の牛や豚が劣悪な環境で飼育されている場面や、
残酷なやり方で屠殺されている場面が撮られていて、
最後まで見ていることができなかった。


日本はここまでひどくはないと思いたいが、ブロイラーは成長ホルモン剤や抗生物質漬け
と聞いたことがある。日光も浴びられず狭いケージで飼育される鶏たちはあわれだ。
こういう食肉産業の実態を知ると、なるべくなら肉は食べたくないと思う。


断食療法で知られる甲田光雄医師の「少食健康法」のなかに、
青汁だけで生きている女性の話があった。それは特例としても、
肉なしの玄米菜食だけで特に健康に問題はない(体調よし)と言う。
甲田先生ご自身も1日1食の玄米菜食で85歳まで長生きされている。


ちなみに白猫は1日2食で基本ごはん抜きだ。
たまに玄米を食べている。


人それぞれ体質が違うので、誰にでもいいとは言えないが、
ごはん抜きの少食にしてから体調がよくなったので、
自分には合ってるみたいだ。


現代栄養学では、外から栄養を「入れる」ことばかりやかましく言うが、
断食でいろんな病気が治ることを思えば、体に入れた不要なものを
「出す」ほうがむしろ、だいじじゃないのだろうか。


甲田先生の話を聞いて、その思いを強くした。
関連記事
[ 2013/08/31 18:13 ] 心と体 | CM(5)
  • EDIT 


  • また「不正」が出たら教えてください。
    たぶん、だいじょうぶと思います。

    おたがい甘い誘惑に気をつけましょ。笑
    [ 2013/09/01 14:37 ] [ 編集 ]

    >FC2になにか障害があったのかもしれません。たまにあります。
    そうですか、安心いたしました。

    私、何か「放送禁止用語」でも使ったのかと、ドッキリいたしました^^;
    「不正」なんてきつい言葉じゃなくて、「今、調子が悪い」くらいに言ってくれればいいのにね。言葉ってむずかしい。

    私も甘いものが大好きです。一人暮らしゆえ、大量に買ってしまうと自分で食べるしかないので(猫は食べませんし)お店では、なるべく誘惑されないように気をつけています(笑)
    [ 2013/09/01 12:15 ] [ 編集 ]

    sunanekoさん

    コメントの長さはたぶん関係ないと思いますが、
    FC2になにか障害があったのかもしれません。たまにあります。
    しばらく時間をおいて再投稿してみてください。


    >窒息仔鳩

    すごいお料理があるんですね(^^;
    私はお肉は食べられますが、動物好きなので、
    なるべくなら食べたくないと思ってます。

    甘いものもやめたいですが、なかなかやめられません。
    たくさんあると全部食べてしまうので、
    まんじゅう一個ずつ買ってます。(^^ゞ
    [ 2013/09/01 09:51 ] [ 編集 ]

    続きです^^;

    自分で殺さなきゃ食べていい、という問題ではないと思いますが。。。
    先日、ちょっと高級なフレンチレストランへ行ったら、「窒息仔鳩のなんちゃら」というお料理があって胸が痛くなりました。

    私たちは、他の生き物の命をいただいて(野菜や魚であっても)生きているので、仕方のないことなのかもしれませんが、そんな特別な殺し方をしなくても。。。と思っています。
    [ 2013/08/31 20:32 ] [ 編集 ]

    長すぎたのかな?(笑)
    投稿したら不正と言われました。二つに分けていいですか?

    私も白猫さんと同じことを思います。

    私もほとんど肉は食べません。食べないようにしているのではなく、体があまり受けつけないのです。
    私はしっかり三食食べますが、そのほとんどは野菜と豆と魚がちょっとです。同じく、玄米をちょっと食べます。それで何十年も健康に生きているので、私の体は肉を必要としていないんだなと思います。

    [ 2013/08/31 20:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3226-2b5f41a3