猫のお口ケア

少し前からミッキーさんが、食べたあと歯ぎしりのような音をたてたり、
しきりに歯にはさまったものを取ろうとするような仕草をするので、
口のなかを見てみたら奥歯に歯石のようなものがついていた。
歯ぐきも赤くなってるところがあったので猫医者に見てもらったら軽い歯肉炎らしい。
とりあえず炎症と痛みを鎮める非ステロイド系の飲み薬をもらってきた。

何分高齢なので心身のストレスになる治療は避けたいと思う。
お口のケアをしながら、ようすを見守ることにした。


あさり

ともあれ食欲もあり、元気そうだ。
関連記事
[ 2013/11/08 15:58 ] ミッキー | CM(2)
  • EDIT 


  • メグりんさん

    猫は人間ほど見た目が老けませんね。シワないし。笑
    1才と8才、、、若くてうらやましいです。

    歯周病菌は全身に回るのでこわいですね。
    いままであまり気にしてませんでしたが、
    これからは気をつけようと思います。

    [ 2013/11/08 18:42 ] [ 編集 ]

    ミッキーさんすごく若く見えますね
    実際のお年より10才はお若くみえますヨ(^O^)
    うちは2匹いて1才と8才ですが年相応かな??
    ともあれ歯周病は毎日のケアが一番!
    うちも習慣づけるといいのですが、これがなかなかねぇ、、、
    [ 2013/11/08 17:53 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3280-b83664b7