鳥辺山妙見堂の猫

東山の鳥辺山に猫がいるお寺があるというので訪ねてみました。
平安時代、葬送の地だったところでいまも大きな墓所になっています。
墓石の大群を見て一瞬異次元スポットに迷い込んだ気分になりました。



五条坂
東山五条の交差点です。五条坂の右隣にある




白壁
大谷本廟の脇道を登って行くと、




墓地
墓地に出ます。清水寺あと三分と書いた花屋さんを少し行くと、




妙見宮
鳥辺山妙見堂があります。右手に小さく猫が写ってます。




狛犬
まずはご挨拶^人^




絵馬堂
本堂の隣に絵馬堂があります。眺望よし。




     黒猫
     猫さんは4、5匹いましたが、、




     堂猫
     近づくとみんな逃げてしまいました。




かりん猫1
この猫さんだけ撮らしてもらえました。




PC124819.jpg




かりん猫2
紅葉を入れてもう1枚




  ポコの墓



              黒の墓
              猫のお墓がありました。




  亀石
  亀みたいな石もありました。




PC124831.jpg

妙見堂から墓地をさらに登って行くと清水寺に出ました。
久しぶりに産寧坂、二年坂を通って帰りました。
関連記事
[ 2013/12/13 06:18 ] | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3317-1bf84f9d