なつかしい味

正月早々風邪をひいた。一週間たってもまだ治らない。しつこい風邪だ。
夜中、咳が出て眠れないので咳止めのブロン液を買ってきた。
子どもの頃は、あの甘〜いシロップをよろこんで飲んでいた。
添付の小さな計量カップで飲む。なつかしい味だ。
飲んだら咳が少しましになった。

今日は休み。天気がいいので、御室へ猫初詣でに行こうかと思ったが、
日当たりのいい部屋でミッキーさんと日なたぼっこしてるうちに、
ウツラウツラ眠たくなってきた。今日は家で安静にしていよう。


P1074994.jpg
関連記事
[ 2014/01/07 14:17 ] ミッキー | CM(4)
  • EDIT 


  • くりちゃん

    かわいいなまえですね^^
    縁あってsunanekoさんにもらわれ17年もの間、
    だいじにしてもらって、くりちゃんはしあわせですね。

    ちなみにミッキーさんも捨て猫だったそうです。
    お向かいで飼われていましたが、いつのまにか
    ウチに居着いてしまいました。

    週2回の通院はたいへんですね。お察しします。
    くりちゃんの体調が少しでもよくなるよう、
    こんど猫宮さんにおねがいしてきます。
    [ 2014/01/08 11:14 ] [ 編集 ]

    こちらこそありがとうございます。
    名前は「くり」です。18年前、獣医さんの家の前に捨てられていたのをもらい受けました。

    私が子どもの頃、友達の家にとってもかしこい猫がいて、
    その仔が「くり」という名前だったので、あやかりたいと思ってつけました。
    うちの仔はあまりおりこうではないですが、丈夫がとりえで、17年間、お医者にかかったことは2度しかありませんでした。

    今は投薬しながら週に2回、点滴に通っています。
    [ 2014/01/07 23:18 ] [ 編集 ]

    ありがとうございます

    部屋の乾燥対策に濡れタオルを干したり、カーテンに霧吹きしたり、
    いろいろやってます。sunanekoさんもお気をつけください。

    年をとるスピードが人と猫でそんなにも違うなんてせつないですね。
    以前と比べるとやせて元気がなくなったようにも見えますが、
    年齢からするとこれがふつうなのかもしれません。

    体調が一応落ち着いたところで、これからは、あれこれ心配するのはやめて、
    いっしょに過ごせる"いま"をだいじに過ごそうと思います。

    老猫さんも一日でも長くsunanekoさんのそばにいられますように。
    こんど猫さんのなまえ教えてください^^
    [ 2014/01/07 22:48 ] [ 編集 ]

    こんばんは。
    私も風邪ではないんですが、のどの調子が少々悪いです。
    やはり、暖房などで乾燥しているのが原因でしょうね。
    御大事にしてください。

    猫は人の4倍の速度で年をとります。
    私が一日家を留守にすると、猫にとっては四日間のお留守番です。
    そして、私が一日家でゆっくりすると、猫にとっては四日間一緒にいられたことになるんだなあと思います。
    老猫の生きてきた日々を数え、あと何日一緒にいられるだろうと思うと、胸がいっぱいになります。

    ミッキーさんが一日でも長く白猫さんといられますように。
    [ 2014/01/07 19:46 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3335-52e1d27b