鍾馗屋さん

鍾馗さん

京都の町を歩いていると、屋根の上に鍾馗さんがいるお家をよく見かけます。
瓦でできた魔除けの像です。いろんな顔つきの鍾馗さんがいておもしろいです。
写真は千本丸太町を西に行ったところにある建材屋さんのショーウィンドー?
鍾馗さんが並んでます。売りもんなんでしょうか。気になるお店です。

全国の鍾馗さんを訪ね歩いてるかたのブログを見つけました。
『鍾馗を尋ねて三千里』 いいね^^ 
関連記事
[ 2014/01/14 06:00 ] 未分類 | CM(2)
  • EDIT 


  • 全国の鍾馗さんを訪ね歩いてる方のブログがあったので、
    ↑リンク追加しました。
    ブログに紹介されてた『鍾馗さんを探せ!!』という本を
    図書館のサイトで検索してみたらあったので、
    こんど借りてこようと思います^^
    [ 2014/01/15 08:53 ] [ 編集 ]

    そういえば、鍾馗さんって、京都のおうちでよく見かけますね。
    うちの方ではないなあと思いましたが、だいたい古いおうちは
    どんどん壊されて新しくなっているので、少なくなったのかなあと
    思います。魔除けの意味があるらしいので、昔はどこでもたくさん
    あったのでしょうね。
    [ 2014/01/14 20:58 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3338-c815d170