町家写真館のおひなさん

雛壇斜め
雛壇が展示されている部屋の奥には




坪庭
こじんまりした坪庭があります。




蓄音機
縁側の隅に年代物の蓄音機。なんどすかそれ?笑




P3025163.jpg
メインの雛壇




女雛正面
きれいどすなぁ




     卵雛
     卵顔のお雛さんがいました




江戸後期
右隣は江戸時代のお雛さん。




男雛女雛
派手さはないですが上品な顔立ちです。




男雛女雛2
その隣にも夫婦雛が。小顔です。




お茶セット
こんなかわいらしい茶器も
続きます^^
関連記事
[ 2014/03/03 06:39 ] 京便り | CM(2)
  • EDIT 


  • 男雛女雛の位置ですが、関東雛は向かって左が男雛だそうです。
    京雛は反対になってるんですね。知りませんでした。
    こんな優美なお雛さま、見たことがなかったので
    目の保養になりました^^
    [ 2014/03/03 21:55 ] [ 編集 ]

    このお道具ひとつをとっても、丁寧に作ってあって歴史を感じます。
    そういえば、現代とはお内裏様の並び方が反対ですね。昭和天皇のお写真にならって、男性が向かって左側になったんでしたっけ?
    さすが京都、昔ながらの並び方なんですね。
    [ 2014/03/03 21:06 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3362-d4a1fdbf