かわいい春の野草たち

嵯峨野の畦道でつくしを見つけました。

つくしんぼ



いぬふぐりもたくさん咲いてました。
いぬふぐり

春の野に咲くかわいい花です。
関連記事
[ 2014/04/02 06:43 ] 花便り | CM(2)
  • EDIT 


  • いぬふぐりと打ちこんだら犬陰嚢と出てきました。
    実の形が似てるんですね。花かと思ってました。

    わんちゃんのは見たことないのでわかりませんが、
    英語のほうがすてきなネーミングですね^^
    [ 2014/04/03 07:32 ] [ 編集 ]

    こんばんは。
    桜もいいけど、草花のかわいい花もいいですね。
    つくしはこの暖かさで、のびのびしてまるで笑っているよう。

    イヌフグリ。ぱっちりしたかわいい花なのに、なんでこんな名前が、と
    思ったら、実の形が犬の・・・に似ているそうで(笑)
    実がつくころに一度じっくり見てみようと毎年思うのですが、
    その頃にはイヌフグリのことを忘れてしまっています。
    英語ではBird's eye または Cat's eyeと言うそうです。
    [ 2014/04/02 23:48 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3383-1a946b27