心を癒すシンギングボウルの響き

波の音や小川のせせらぎなど自然の音を聞いていると気持ちが穏やかになりますが、
それ以外にも、お寺の鐘の音なども聞いてると気持ちが鎮まるような気がします。
鐘を突いたあと、音が消えていくまでの微かな余韻に耳を傾けるのが好きです。
心に響くという表現がありますが、音は振動なので文字どおり心に響きます。


音の癒しとでも言いますか、最近よく耳にするシンギングボウルにもそうした効果があるそうです。
本来はチベットの密教法具ですが、最近はヒーリングなどにも使われているようです。
生の音を聞いてみたいと思い、小さいのを一個買ってみました。直径は14cmです。


P4225878.jpg


鳴らしてみると、「ワンワンワン」と重なるような音、と言うより響きが空間に拡がります。
倍音と言うそうです。スティックを叩く力の加減や角度によっても音色が変わり、
スティックで縁をこするとまた違った響きが立ち昇ってきておもしろいです。
てのひらにのせて鳴らすと振動が直に手に伝わってくるのがわかります。


実際の音はこんな感じ


連休は新緑の下でシンギングボウルを楽しみたいと思います
関連記事
[ 2014/04/26 06:39 ] 心と体 | CM(2)
  • EDIT 


  • 寝るときにシンギングボウルのCDを聞いてます。
    すぐ眠れますzzz
    [ 2014/04/28 07:15 ] [ 編集 ]

    おはようございます。
    リンク先で、音を聞きました。
    なんとも不思議な音ですね。
    ミッキーさんの体調もよくなるかも^^
    [ 2014/04/28 06:07 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3406-2f04006e