御室にゃんこ・平穏無事でよかったにゃ

P6156250.jpg




P6156255.jpg




     にくきゅう



池のほとりにすわって亀を見ていたら、背後から声がした。

「すっぽんがいますやろ。ほれ、あそこに」

ふりむくと、おじいさんが後ろのベンチにすわっていた。
亀とすっぽんの違いを教えてもらった。鯉もいるそうだ。

おじいさんは子どもの頃、この近くに住んでいたそうで毎日ここで魚を釣ったり
夏は泳いだりして遊んでいたそうだ。「なつかしいです」と話されていた。

いまは少し離れたところに住んでるそうだが、夕方ここに来るのが日課だそうで、
「今日は銭湯の帰りに寄った。ここにすわると一日が終わるんです」と言って
お風呂セットと買い物袋を積んだ自転車で帰って行った。

毎日おんなじことの繰り返しってつまらないような気もしてたけど、
おじいさんの話を聞いて、平穏無事のありがたさを思い出した。




P6156251.jpg

今日も平穏無事でよかったにゃ。
関連記事
[ 2014/06/15 19:29 ] | CM(2)
  • EDIT 


  • >背中が黒くておなかが白い

    おそらく神さまの好みによるものかと思われます。
    反対の猫がいたらおもしろいでしょうね。

    あたりまえは奇跡で、ふつうは特別、
    そんな言葉がふと浮かびました。
    [ 2014/06/16 07:10 ] [ 編集 ]

    ハッピーくん、水玉模様の首輪がかわいいですにゃ。

    うちのマメも同じ模様なんですが、ここで疑問に思ったことがあります。
    そういえば、キジシロのネコって、どうして背中が黒くておなかが白いんでしょ?
    反対になっている猫は、見たことないですにゃ(≧ω≦)
    平穏無事のありがたさ。
    そして、あたりまえのことがなんであたりまえなんだろ?と
    たまには考えてみるのも、おもしろいと思います。
    [ 2014/06/16 05:34 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3437-536a10e7