おそるべし洗脳

先頃『洗脳~地獄の12年からの生還~』という本を出した元X JAPANのToshlさんが
昨夜『金スマスペシャル』で、カルトセミナーで受けた自らの洗脳体験を話されていた。
再現VTRがよくできていて(俳優さんが本人そっくり)見ているだけでおそろしくなった。
セミナーを主宰する人物には、12年間でなんと10億ものお金を奪われたそうだ。

心身ともに追い詰められ、このままだと殺されるかもしれないと逃亡を企てた。
追っ手(元妻)に見つかり無理やり連れ戻されたが、仕事先で倒れたときに
助けてくれた人のおかげで洗脳地獄から抜けることができたと言う。

当時の自分をふりかえりながら淡々と語るToshlさんは、
なにかを悟った人のような雰囲気をかもしだしていた。
番組の最後にToshlさんが『Forever Love』を歌った。
透明感のある声が心に響くようだった。


関連記事
[ 2014/08/23 12:53 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 


  • カルトの広告塔でもあったToshlさん自身がカルトのこわさを伝えることは、
    社会的にも意義のあることだと思います。

    陰極まれば陽となる

    Toshlさんの今後の活躍をたのしみにしています。
    [ 2014/08/25 08:06 ] [ 編集 ]

    こんばんは。
    あまりテレビは見ないんですが、どうしても見たくなり、
    youtubeで探したら、昨日の放送が丸々落ちていて、一気に全部見てしまいました。

    Toshiさん、カルトにはまっているとは聞いてましたが、こんなにひどい目にあっていたとは知りませんでした。
    抜け出せてよかったです。まだまだ若いんですから、これからはXJAPAN時代と
    同じように、いい歌をたくさん歌ってがんばってほしいと思います。
    きっと天国からHIDEさんも応援していると思います。
    [ 2014/08/23 22:32 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3464-0206b99d