退屈にゃのだ

ネコタデ




P9307267.jpg


退屈
たいくつ

退屈とは、おもしろみや刺激のない状態が続くことにより、その状況を苦しく感じ、
その状況から脱却したいと感じる心の状態をいう。
学校の校長や国会で答弁する代議士が質の高い退屈を製造することで知られる。

「退屈」は本来、仏教用語で、道を求める心が退き、屈している心の状態を意味していた。
現代人が用いる「退屈」は、当初用いられていた用法からは離れたが、
仏教用語としても現代の用いられ方にしても、その精神状態を端的に表明する動作に関しては共通している。
それはすなわち「あくび」である。 笑える国語百科辞典より
関連記事
[ 2014/09/30 20:53 ] | CM(2)
  • EDIT 


  • ハッピーです

    番猫の件、考えておきますにゃ。笑
    [ 2014/10/01 16:26 ] [ 編集 ]

    退屈なら・・・

    お早うございます!!
    襟裳岬に近い住まい上空は青い空!!
    少々の大豆畑に「野鼠」が出没!
    実りの秋もネズミに取られショックを受けています。
    小さな菜園の『番猫』として着て頂けませんかと
    遠い所ですがお願い致します。
    [ 2014/10/01 09:45 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3482-9d9e693f