枝豆はどこへ消えたのか

某訪問先でのこと。

台所で調理をしていると花枝(仮名)さんがむずかしい顔をしてやってきた。

悩み事でもあるのかと思ったら、「枝豆知りまへんか」とたずねられた。

昨日、花枝さんに頼まれてゆがいた枝豆のことである。

「昨日ザルに入れてここに置いときましたけど」と答えたが、「知りまへん」とのこと。

そんなアホな(^^; 



さっき台所に入ったとき、カラのザルが流しにあったのを思い出し、

「食べはったんとちがいますか〜」と、やんわり返してみたが、

花枝さんは「いんや ひとぉつも食べてない」とおっしゃる。

「おかしいですねぇ。たしかにここに置いといたんですけどねぇ」

もしかしてヘルパーがこっそり食べたとでも思てはるんやろか。

やむなく「ネズミが引いていったんでしょか〜」と、お茶をにごした。



「食べてへんのに」と、納得いかん顔で花枝さんが居室に戻られたあと、

何気なく台所のゴミ箱をのぞいてみたら枝豆の皮が捨ててあった。

やっぱり(^^; 

消えた枝豆は、どうやら花枝さんのお腹のなかでこなれたらしい。



御年94才の花枝さん、少しばかり物忘れの症状があるがまだまだお元気だ。


    edamame.png
関連記事
[ 2014/10/14 06:44 ] 介護 | CM(4)
  • EDIT 


  • 羊おばさん

    子どもの頃、上の歯が抜けたら縁の下に、
    下の歯が抜けたら屋根に投げるといいと、
    おばあちゃんが言ってました。

    ご主人の叔母さま、かわいらしいおばあちゃまですね。
    白猫もいまだに歯医者に行くのが嫌いです(^^;
    [ 2014/10/16 08:36 ] [ 編集 ]

    我が家の85歳の叔母も時々物忘れがあるけど、お金の感覚はしっかりものです。

    そんな叔母の逸話が面白くて、ついつい友人との話題にしてしまう困った甥の嫁の私。

    一つだけここで書かせてくださいね。

    昨年、奥歯が痛いといって結果的に自分で歯を抜いて、その後も歯医者に行かずにいたんですよ。

    それなのに、今年、歯医者で歯を抜くのに怖いから手をつないでいて欲しいと頼まれましたん。
    [ 2014/10/16 03:44 ] [ 編集 ]

    台風一過

    夜半になり少し荒れましたが大したことはありませんでした。

    おケガをされたのですか。たいへんでしたね。
    骨折は日にち薬なので治るまで時間がかかりますが、
    あとすこしの辛抱です。おだいじになさってください。
    [ 2014/10/14 07:46 ] [ 編集 ]

    物忘れの症状

    台風の影響受けております。
    暴風雨となってます。
    こんな日に病院の「リハビリ」へと進まなきゃ!
    『物忘れの症状』・・でたと、行きたくないなぁ~
    右肩骨折後・50日です。今月いっぱい
    療法士に叱られながらも頑張ってきます。
    [ 2014/10/14 07:13 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3491-75ff26bc