ステマにお気をつけて

欲しいものがあるとネットで検索して買い物をすることがよくある。
お店にないものでもネットで探せばたいていのものは見つかるし、
同じ商品でも市販で買うより安い場合があるので重宝している。


Googleで検索をかけると、商品の広告や口コミ、ブログの紹介記事など、
商品に関連するサイトが無数に出てくるが、個人の感想文のなかには、
商品の宣伝が目的で書かれたものがあるので注意が必要だ。


ステルスマーケティング (略してステマ) と呼ばれているのがそれだ。
宣伝なのに宣伝でないように見せかける販売促進活動のことで、
ステルスとは、「こっそり行うこと」という意味だそうだ。


以前から芸能人のブログでも問題になっているらしい。一回書き込みをすると○○万もらえるそうな。
白猫もブログで特定の商品を紹介したことがあるが、マタタビひとつもらってないのでうらやましい。笑


情報商材、各種セミナーなど、見えない商品でもステマに近いような記事を見かける。
記事内にあるリンク先にとぶと、商売関連のサイトであったりすることがよくある。


ステマではないけれど、販促を目的としたメールマガジンも多い。
読んでるうちに、「一回くらいは」とサイフのヒモをほどいたことも数知れず。
あとで後悔したことも数知れず。笑


ステマにひっかからないためには、そういった類いのもんは見ないことが一番かと。
言いながら最近、ネットで目にいいと言われているサプリを買った。
効いたらブログで紹介しよう。ステマやないよ。笑


12.jpg
関連記事
[ 2015/01/15 18:04 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 


  • 加齢には

    さからえませんが、
    サプリで少しでも健康寿命が保持できたらいいなと思ってます。
    効果のあるサプリがあったら教えてくださいにゃ。
    [ 2015/01/15 19:49 ] [ 編集 ]

    それはうれしいです。
    効果があったら、ぜひ教えてくださいな。
    私もいま、「血管が若返る」とかいうサプリを試しています。
    こちらもよかったら紹介させていただきます。
    しかし、血管が若返るって、どういう自覚症状があるのかしらん(笑)
    [ 2015/01/15 19:23 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3532-5dec7bc7