牛と眺める十牛の庭

円町のだるま寺の前を通ったので寄ってみました。
2、3、4日は節分会でお庭が無料で拝観できます。


P2028454.jpg
だるまさんに願いごとを書いた紙を貼ります。五十肩が早く治りますように…と。笑




P2038455.jpg
本堂へ行ってみましょう。




P2038473.jpg
下足番のだるまさん。にらみが利いてます。




P2028444.jpg
居並ぶおなじみの面々。墨の入ってない金目だるまもいました。




P2028441.jpg
禅の十牛図の屏風。縁側の端っこになにかいます。




P2028451.jpg
牛さんです。




P2028447.jpg
牛さん目線で見たお庭。右端の岩↓が坐ってる牛に見えます。




           P2038468.jpg





P2028445.jpg

十牛の庭。眺めるほどに味わいのあるお庭です。
関連記事
[ 2015/02/02 16:36 ] 日記 | CM(2)
  • EDIT 


  • いつも通る道

    こういう風景も自分にとっては日常の一コマになってますが、
    記憶を通さずあるがままの目で見るとまた違った発見があり、
    何度でも楽しめるものですね。
    [ 2015/02/04 09:12 ] [ 編集 ]

    おはようございます。
    こういう写真を拝見すると、さすが京都は違うなぁと
    うらやましく思います。
    あったかくなったら京都にいきたいです。
    [ 2015/02/04 06:39 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3541-f7b10417