猫の友だち

人間で親しい友だちはあまりいないが猫の友だちは何にゃんかいる。
黒猫のムサシくんは仕事の行き帰りでよく通る道で顔なじみになった。


民家のガラス窓越しに日なたぼっこをしているムサシくんを見かけると、
立ち止まってひと声かけるのがいつのまにか習慣になった。


「おはよう!」とあいさつすると「にゃあ!」
「行ってきます」と言うと「にゃあ!」


返事をかえしてくれるので会話がはずむ。笑
帰りは時間があるのでゆっくり立ち話をしていく。


その向かいの駐車場にも顔なじみの黒猫がいる。野良猫さんだ。
ごはんをあげてたおばあさんが亡くなったそうで、不憫に思った
近所の方がかわりにごはんをあげていると話されていた。


しばらく見かけなかったが、昨日、久しぶりに駐車場のクロちゃんに会った。
寒いのでどこか温かい場所に身をひそめていたのだろうか。元気そうだった。
最初は近づくと逃げていたが、顔なじみになるうちに「クロちゃん」と呼ぶと
「にゃあ」と返事をしてくれるようになった。


そのまた同じ道沿いにもうひとにゃん、人なつこい飼い猫さんがいる。
雪の降る寒い日に民家の門柱にすわっていたので声をかけると降りてきてスリスリしてくれた。
背中の模様がチャーミングな猫さんだった。また会えるといいな。



RIMG0010_20150217174507269.jpg



前に公園でニャンパされて友だちになったシロちゃんも飼い猫さんだ。昨日、久しぶりに会った。
夕方、歯医者に行った帰りにシロちゃんちの前を通ったら家の前でよその猫とケンカしていた。
「ひさしぶり、げんきでよかったにゃ」と言って別れた。相変わらず遠出をしているのだろうか。


ちなみにブログによく登場してもらってるハッピーくん、マーチくんとは大の仲良しだ。
ミッキーさんがいなくなってから、クリープのないコーヒーのような味気ない毎日だが、
四季折々の御室の自然とにゃんこに癒しと元気をもらっている。


猫の友だちはいい。何を言ってもだまって聞いてくれるし、
話すことがなくて黙っていても気をつかうこともない。


いっしょにいることをただ楽しめる。そんな友だちっていいなと思う。
関連記事
[ 2015/02/17 20:14 ] | CM(2)
  • EDIT 


  • メグさん

    話の間口が広いとくつろげますよね。
    間延びして眠たくなったらいっしょにお昼寝します。笑




    [ 2015/02/21 09:05 ] [ 編集 ]

    本当にそう思います。
    ただ、じっとしていても話の間を
    気にしなくてもくつろげるし、人間だとこうは行かない
    納得!
    しろちゃんも元気で良かった!
    [ 2015/02/21 07:46 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3547-de33b7e3