子ガモの引越し もうすぐかも

要法寺の池にいるカモ親子を見に行ってきました。雛が成長すると一家は鴨川に引っ越します。
地域の住民に見守られながら親子が川端通りを渡る様子が毎年ニュースにとりあげられます。
いつ引っ越すかはカモ次第なので、地域のみなさんも気にして毎日見に来られてるようです。
当日、交通整理にあたられる川端署のおまわりさんもようすを見に来られてました。
お天気がよい日中に引っ越すことはなく、夕方か曇りの日が多いとのことです。


P5199702.jpg

午前中は曇ってて小雨がぱらつくお天気でしたが、午後からお天気になり気温が一気に上がりました。
子ガモたちも暑いのか植え込みの陰で涼んでました。もうだいぶん大きくなってます。




おかあさん

こちらがおかあさん。おとうさんは鴨川に住んでいて時々子どもたちの様子を見にくるそうです。




勢揃い

ほぼ勢揃い。全部で14羽いるそうです。




見守り

岩の上から子ガモたちを見守るおかあさん。




スイミング

頭からもぐったりして遊びながらげんきに泳いでました。
おなかがすくのか池の縁に生えてる草を食べてました。
ごはんはカモ専用の餌とレタスをもらってるそうです。
最近レタス高いので人間の口にはあまり入りません。笑




P5199719.jpg

おかあさんが池から外に出ると、子ガモたちもゾロゾロついてきます。




P5199722.jpg

地元のかたの予想では、お引っ越しは今週か、来週あたりとのことです。
関連記事
[ 2015/05/19 18:59 ] 京便り | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3617-0280ab89