お精霊むかえ

P8100194.jpg


今日もめっさ暑かった。夕方、いつものように妙心寺に涼みに行った。
境内は、ご先祖様をお迎えする"お精霊むかえ"でにぎわっていた。
法堂北側にある坐所で万灯にあかりがともるまで涼んでいた。
堂内からご詠歌が聞こえてくる。合間にチリンチリンと鳴る鈴の音が耳に心地よかった。
万灯の絵は今年も傑作揃いだった。金魚鉢を持ったヤギさんがにゃんともかわいい。


P8100191.jpg
関連記事
[ 2015/08/10 22:31 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 


  • オリーブさん

    そちらは27度ですか。涼しいですね。うらやましい。
    ウチも昼間は節約してクーラーはつけないので、
    ライフや図書館へ涼みに行ってます。

    大文字、テレビでやってないんですね。
    また里帰りをかねて見に来てください。
    [ 2015/08/11 20:29 ] [ 編集 ]

    大文字・・・

    『今年はテレビにしとこかな(^^ゞ』
    21時の定時ニュースで放送がないので
    PCで大文字さんを拝見させてもらうここ数年です。
    暑いので涼しい朝に「にゃんこ周り」しておくれやすね。
    14時現在「27度」晴れ!
    「うちわ」で暑さしのいでます。
    [ 2015/08/11 14:10 ] [ 編集 ]

    初盆

    旅立たれたのはコスモスの咲く頃でしたね。
    炎天下を行ったり来たりおつかれさまです。

    五山の送り火を見ると夏も終わり、、
    、、そうな気がするだけで、笑
    お彼岸過ぎてもアチチな京都です。
    今年はテレビにしとこかな(^^ゞ
    [ 2015/08/11 10:15 ] [ 編集 ]

    今日もお暑うございます。
    けど、外へ出てみると暑いんですが風の吹き方が
    真夏のものとはちょっと違います。
    こうして少しずつ秋になっていくのですね。

    今年は叔母の初盆です。
    先日、炎天下での納骨式が終わったばかりなのに、
    もう里帰りとは忙しや(笑)

    京都では五山の送り火も近いですね。
    一度見てみたいものです。
    [ 2015/08/11 09:05 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3648-df837257