お盆も終わったにゃ

P8160213.jpg

蒸し暑いなーと思ってたら、夕方、どしゃ降りの夕立があった。
やんだとたんに涼しくなった。今夜は扇風機なしで眠れそうだ。
週末からまた猛暑になるらしい。お盆がすんでもまだまだ暑い。
関連記事
[ 2015/08/17 20:21 ] 日記 | CM(4)
  • EDIT 


  • オリーブさん

    こちらも昨日のジャジャ降りで、家の中はまだ涼しいです。
    そちらは「寒いべぇ〜」なんですね。あひゃひゃ。
    大文字さんは今年は見ずに終わりました。
    [ 2015/08/18 11:12 ] [ 編集 ]

    五山の送り火は、テレビのニュース

    こんにちは!
    昨夜からの雨で「19℃」と下っております。
    3日と5日に最高気温が「29℃」となりましたが
    それ以降の日々は「27℃」ですね。
    涼しさから「寒いべぇ~」と表現しています。
    大文字さん・・・ニュース流れてませんので
    PCで検索して「大」の字に手を合わさせてもらいました。

    [ 2015/08/18 10:58 ] [ 編集 ]

    私もはみ出し組なのでsunanekoさんと同じことをいつも感じてます。
    人は孤独を感じるにも他人を必要とすると言いますが、他人と自分を比べてしまうから、うらやましいとか寂しいとか、いろんな感情が出てくるんでしょうね。家族がいるから幸せとか、独り身は寂しいとかも、盆正月の家族だんらんのイメージといっしょで、もうひとつの幻影かもしれませんね。

    私もなかなかこのへんの幻想から抜けられずにもがいてますが、いろんな感情を味わうのも人間ならではの貴重な体験なのかもしれませんね。どうも私には楽しいという感情が欠落しているような気がします。深いところに生に対する恐れがあるようです。ただいま治療中。
    [ 2015/08/18 09:40 ] [ 編集 ]

    おはようございます。
    今年も五山の送り火は、テレビのニュースで楽しみました。

    お盆とお正月は、独り者にはつらい季節だなあとずっと思っていましたが。。。
    最近ふと思いました。お盆時期恒例の空港や新幹線ホームでのインタビュー。
    「おじいちゃんとこで虫取りした。楽しかった」
    「家族でグァム行ってきました」

    CMでは、縁側のある大きな家で、祖父母、孫まで三代そろった楽しそうなお盆の帰省風景が映し出される。。
    いかにもこれが、正しい日本のお盆の過ごし方だとばかり映し出され、そうでない者は肩身がせまいのですが、本当にそうでしょうか?これは作り出された幻影なのでは?
    お盆も休みなく働く人がいる。
    施設で独り、お盆を迎える人もいる。
    帰省をする場所がない人がいる。
    帰省してくれる子どもがいない人もいる。。。

    なんて、そこからはみ出た者の負け惜しみでしょうか(笑)
    [ 2015/08/18 07:16 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3650-62af7e46