大原百井でちょっといっぷく

P8230214.jpg

今日は暦の上では処暑。少しずつ暑さが和らぐ頃だそうです。
お盆過ぎから朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑い京都。
大原まで行くと町なかより10℃も低く、随分涼しく感じました。




P8230236.jpg

大原から鞍馬へ抜ける途中の百井というところに廃校になった小学校の分校があります。




P8230226.jpg

昭和46年 卒業記念




P8230216.jpg

平成3年に休校になった分校。集落の人口は40人に満たないそうです。




P8230220.jpg

止まったままの時間




P8230221.jpg

人待ち顔の郵便受け




P8230225.jpg

廊下の入り口が開いてたので外からちょっと覗き見 |_・)
中に入った人がいました。→ 小さな谷間の小さな廃校
裏にイチョウの木があったのを見落としてしまいました(^^ゞ




P8230238.jpg

分校の近くに、野菜の直売所"ちょっといっぷく"があります。
新鮮卵とキャベツのしば漬けがおすすめだそうです。
ドリンクがにゃんと100円! コーヒーおいしかった。

昔なつかしいおくどさん(竃)のある古民家です。元は民宿をされてたそうな。
過疎化する集落の活性化のために、今年4月からオープンされたと言うオーナーご夫妻は気さくなかたで、
お話も楽しくいっぷくがいがありました。やってるのは 4/10〜11/10の日・祝 (7〜8月は土・日・祝)
だけですが、どなたさまも近くまでお越しの際はお気軽にお立ち寄りくださいまし。
広報担当しろねこあん
関連記事
[ 2015/08/23 17:57 ] 京便り | CM(4)
  • EDIT 


  • オリーブ流

    すてきですね^^
    キャベツのしば漬けはここだけだそうです。
    どんな味なんやろ。白猫は茄子が好きです。
    [ 2015/08/24 14:56 ] [ 編集 ]

    キャベツのしば漬け?

    大原と言えば柴漬けですが・・・
    キャベツの?初耳!
    この10年ほど「オリーブ流柴漬け」に凝ってます。
    自家製の茗荷・茄子・赤紫蘇と高知の生姜で
    梅干し作りの副産物ですね。
    キャベツも挑戦してみましょ!
    しろねこさんありがとうございます。
    [ 2015/08/24 10:03 ] [ 編集 ]

    鞍馬、大原

    車運転できたらご案内するんですけどね。
    ペーパードライバーなもんで (^^ゞ
    ゆっくりするなら泊まりがよいかも。
    温泉もありますし。

    [ 2015/08/23 23:31 ] [ 編集 ]

    大原といえば、ベニシアさんの番組を毎週見ています。
    再放送ばかりですが、今もお元気に大原で暮らしていらっしゃるのかしらん。

    大原にも行ってみたいです。
    ちょっと遠いので、泊りか、車でないとキビシイかな。
    そんなに涼しいのですね。
    鞍馬の方も行ってみたいなぁ。
    [ 2015/08/23 21:38 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3652-be7a4914