自意識過剰に効く言葉

最近読んだ『嫌われる勇気』という本の中に印象に残るおもしろい言葉があった。


「おまえの顔を気にしているのはお前だけ」


思春期の年頃はとりわけ自分の容姿が気になってしかたがないものだが、
長いこと鏡の前で髪形を気にしてる少年を見たおばあちゃんが言った言葉だそうだ。
名言である。少年はそれから生きていくのが少しだけ楽になったそうだ。


最近、顔のシワとたるみが気になる白猫も、この言葉を読んで破顔一笑、気が楽になった。
気にしてるのは自分だけで他人は全く気にしていないことは顔の他にもたくさんあるだろう。
なにかが気になりだしたら、この言葉を思い出そうと思った。


口まわりのシワとたるみを一瞬にして消す方法を見つけた。
両方のほっぺたを口の内側に吸い込むようにして寄せると、
シワとたるみが内側に吸収されてフェイスラインもすっきり。
口がひょっとこみたいになるのが気になったら、心のなかで
「お前の顔を気にしているのはお前だけ」と唱えてみよう。


P9050445.jpg
関連記事
[ 2015/08/31 16:16 ] ことのは | CM(0)
  • EDIT 


  • コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3656-dfab5ec5