スキンケアで汚肌になる?

最近読んだ平野卿子さんの『肌断食〜スキンケア、やめました』
という本の内容が衝撃的だったので紹介したい。


化学物質でつくられている化粧品は肌に悪いのは知っていたが、
スキンケア用の基礎化粧品も肌に悪いというのは知らなかった。


白猫も洗顔したあとは保湿のため化粧水くらいはつけているし、
気になるところだけ薄くオリーブオイルか馬油を塗っている。
なにもつけないと乾燥してシワになると思っていた。


かたや化粧水をつけたところで内部まで浸透しているのだろうかという疑いもあった。
皮膚には汗や皮脂を排泄する働きがある。化粧水がそんなに簡単にしみこむものだろうかと。
が、広告やCMでは美容成分がお肌に浸透してきれいになると言うイメージを喧伝している。


浸透させるにはカラクリがあった。まず界面活性剤で自前の肌のバリアを破壊してから、
ヒアルロンなどの保湿成分をしみこませるのだそうだ。しっとりお肌のできあがり。
ツヤは合成ポリマーという化学成分で肌をコーティングしてるだけだそうである。


文中で、たしかにスキンケア用品を使うと、きれいになったように「見える」と平野さんも言われている。
平野さんはもともとお肌がきれいなかただったそうだが、医療用のマイクロスコープで診てもらったら、
キメがまったくなくなっており、医師から「うわぁ、傷んでますねぇ」と驚かれたそうだ。


スキンケアをやめてどうなったかと言うと、最初は皮がむけて見た目はひどくなったそうだ。
ほんとになにもしないでいいのか不安になったことが何度もあったそうだが初志貫徹、
キメはすっかり回復して本物の美肌に。シミ、シワが減り、法令線が薄くなり、
アゴのラインもすっきりしたと書かれていた。


見落としがちなのがクレンジングと日焼け止めで、これも肌にかなり悪いらしい。
白猫は洗顔はせっけんで、日焼け止めはオイルフリーで紫外線吸収剤の入っていないものを使っているが、
平野さんによると、日常生活で浴びる紫外線くらいだったら、日焼け止めなしで素肌におしろいか、
パウダーファンデーションを塗るだけで充分だそうだ。ただし日傘や帽子は必須。


ちなみに平野さんは、スキンケアはやめてもメイクはときどきされてるそうだ。
ふつうにメイクした日の洗顔は純せっけんで、ノーメイクの日は水洗いだけとのこと。


お金と時間をかけて、肌を傷めてたなんて。
この本を読むと、ほとんどの女性が愕然とするはずだ。


ここに書いたことがウソかほんとか、ぜひ、ご自分の目でたしかめていただきたい。
平野さん (1945年生まれ) のインタビューが YouTube にあった。



関連記事
[ 2015/09/14 21:20 ] 心と体 | CM(4)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    フォローありがとうございます。
    Amazonのレビューに、この本を読んでスキンケアをやめた人の体験談が寄せられています。
    白猫の書いた文章より説得力がありますので、よかったら読んでみてください。
    [ 2015/09/15 18:58 ] [ 編集 ]

    色々試してみて、これがいいなと思うのも直感なのではないでしょうか?私もそうしています^_^
    情報を取り入れるか入れないかは取り入れる方の都合なので、体験してなくても「これがよさそうだよ」というのはアリだと思います。
    それがネットのよさですしね。
    私は白猫さんのブログから色々なことを学んでいますので、感謝しています。その中から自分に合うものを取り入れさせてもらってますよ。
    [ 2015/09/15 10:34 ] [ 編集 ]

    シンプル イズ ベスト

    白猫は直感で選ぶ自信がないので、実際にいろいろ試してみて、
    よかったら続けるようにしています。ネットに限らず、
    メディアで流されている情報にはウソも多いですね。
    ここで書いてることも似たようなものかもしれません。
    sunanekoさんのコメントを読んで、自分が体験したことだけを
    書いたほうがいいのかなと、ちょっと思いました。
    [ 2015/09/15 08:07 ] [ 編集 ]

    おはようございます。
    ここのところ「断〜」というのが流行ってますね。
    私もこういう話を聞いたことがあります。

    みんながネットで情報収集ができるような時代になり、
    便利にはなりましたが、色々な情報が入りすぎて「生き物としての直感」みたいなものが退化してきたような気がします。
    私も一時ネット中毒みたいになっていたことがありますが、情報を知れば知るほどそれが邪魔をして、自分に必要なものが何なのかわからなくなってきたことに気づきました。意識していないと不必要な情報が垂れ流しで入ってくる世の中です。肌にしろ、食にしろ、自分の中に取り入れて良いものと悪いものを自分の本当の直感で選びたいと思っています。
    [ 2015/09/15 06:44 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3660-788c0786