介護はつらいよ

介護保険が始まる前からヘルパーの仕事をしている。有償のボランティア時代を入れると20年以上になる。
やめたいと思ったことは何度もあるが、一人仕事と外回りが好きなので細々とだが続いている。


白猫は生活援助が中心なので重介護の利用者さんはいないが、年を経るごとに利用者さんの体調や状況は変わるし、病気や転倒事故で入院されるかたも多い。介護度がアップしていくごとにケアの内容も複雑になる。


一例をあげるとこんなかんじ。


1時間のあいだに、買い物、調理、冷蔵庫残り物処分、服薬チェック、栄養剤残数チェック、
献立表、連絡ノート、報告書記入などがあって忙しい。在宅医療が入ってると看護師さんとの
やりとりも発生し気を使う。いちいち冷蔵庫のなかを見て、○○の消費期限が切れてたとか、
細々と事務所にクレームを言ってくる人がいる。指示出しされるごとに仕事が増える。泣


看護師さんもいろいろだが、こんな口うるさいタイプは、はじめてだ。
上から目線であれこれ指図してくるのでたまらんなあと思ってたら、
利用者さんが入院されてサービスが中止になった。
不謹慎だが、ちょっとほっとしたのも事実だ。


長く関わっていると利用者さんとのあいだにもいろいろあって、しんどいなあと感じることがある。
時間が短いし仕事と思ってるので我慢できるが、ずっとだとしんどいだろうなあ、と思う。
特に身内の介護は感情的になるのでしんどい。他人の方が気が楽だ。


ビートたけしさんが、お父さんが亡くなったときほっとしたと発言したことについて、
共感したなど、いろいろな人の意見が書き込まれている掲示板を見つけた。
同時に何人も介護してると言うような、深刻な内容が多く考えさせられた。
経験した人でしかわからない介護の本音だと思う。


ガールズちゃんねる


元気なうちにポックリ逝きたい。
関連記事
[ 2015/11/18 00:49 ] 介護 | CM(6)
  • EDIT 


  • 荻野さんも

    在宅でお母さまの介護をされてたんですね。お一人でたいへんでしたね。施設は入所待ちでなかなか入れないそうですし、病院も長期入院は難しくなりました。いろいろ見てると年をとるのがこわくなります。

    私は自宅から直行直帰型のヘルパーなので職場での人間関係のストレスはあまりないですが、ケアマネから重箱の底をつつくような指示が出るたびに「時間ないのにいいかげんにしてんかーー!」と心のなかで叫んでます。笑 言いたいことをがまんしてるとストレスが溜まります。思ったことをストレートに言えるたけしさんのような人がうらやましいです。
    [ 2015/11/20 16:25 ] [ 編集 ]

    足を向けて寝られない

    お邪魔します。

    私の母が認知症で家にいた時は、ヘルパーさんやマネージャーさんによく助けてもらいました。私一人でしたら、どうしていいか分からないこともしばしばありました。来るのを忘れるなど、ちょこちょこミスはあったんですけど、ありがたいという気持ちしかありません。おかげで特養が決まるまで乗り切れました。

    細かいことを調べる人に、自分のミスを見つけられ、大問題になった経験があります。組織のトップが頭を下げることになりました。私が悪いのですから、言い訳はしませんが、いろんなところに迷惑をかけて、けっこうつらかったですね~。

    たけしさんみたいな人でなければ口火を切れないんじゃないですかね。一般の人は、叩かれるのが怖くて本音を言えませんよ。そういう意味で、貴重な人だと思います。

    それではまた。

    [ 2015/11/20 10:34 ] [ 編集 ]

    もう10年

    わたしも70歳くらいでもういいかなと思ってます。
    先日、洋服や着物などまとめて回収に出しました。
    自分の物だけ、少しずつ身辺整理しています。

    阿藤快さん、急逝されましたね。
    救命されても苦しみがかえって長引くようなら、
    そのまま自然に逝くほうが楽かもしれませんね。
    [ 2015/11/18 15:02 ] [ 編集 ]

    再挑戦(笑)
    おっしゃること、よ〜くわかります。
    私としては、もう死んでもいいんじゃないかと思いますが、
    年寄り3人と動物3匹見送らねばと思っているので、もう
    10年はがんばらないといけないですね。

    阿藤快さんが亡くなりました。
    苦しんだ様子はなかったとテレビで言ってました。
    少し早いかなと思いますが、ちょっとうらやましかったりします。

    さて、これ投稿できるでしょうか?
    [ 2015/11/18 12:56 ] [ 編集 ]

    あとでチャレンジしてください(^▽^)
    [ 2015/11/18 08:12 ] [ 編集 ]

    なんか、何度送信しても「不正」といわれます。
    書いてる内容があかんのだろうか(笑)
    またあとでチャレンジします。
    [ 2015/11/18 07:57 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3681-17950a06