男と女がわかりあえない理由

白猫は仕事以外では一人でいることが多いので、対人関係の悩みはさほどないのですが、
相方とはよくケンカになります。相性が悪いとばかり思ってましたが、今日いつも聞いてる
お気楽ちゃんねるの安達さんの話を聞いて、「なるほどなあ」と腑に落ちた点があったので
ちょっと書いてみます。


前にも少し書きましたが、わかりあえない理由のひとつに「男女脳の違い」があります。
安達さんはプログラムの違いと言われてましたが同じことです。


たとえばこんな違いがあります。悩んだり、落ち込んだとき、女は話を聞いてもらいたがり、
男はだまってサッポロピール、もとい、一人で洞穴にこもりたがる。笑


女は相手に共感を求め、男は相手の賞賛を求める。
女はただ話を聞いてもらいたいだけで励ましやアドバイスはいらない。


男は話を聞いて問題点を指摘したり、「ああすれば、こうしたら」と、
具体的なアドバイスをするのが相手のためだと思っている。
話を聞いてもらいたい女は否定されたと思いブチ切れるヽ(`⌒´♯)ノ


心当たりのあるかたいませんか。白猫はツボでした。笑


結論を言うと、女は金星人、男は火星人。
わかりあうのは無理! と、あきらめるべし。
身も蓋もない結論ですが、男女の違いを理解すれば、
相手の反応に一喜一憂しなくてすむから楽ですね。


わかってほしい、変わってほしい、という思いが苦しみだったんですね。
相手は変えられないとわかってたつもりが、変わってくれたらいいなぁ、
という淡い期待が心のどこかに残ってたことに気づきました。


期待しなけりゃ腹立たず。腹が立ったら横になろ。


男も女もどうしようもないところで生きてるんですねぇ。
という安達さんの言葉が妙に心に響きました。


お話はこちらで聞けます。
(本編は7分後くらいから)
関連記事
[ 2015/11/21 12:44 ] つれづれ | CM(2)
  • EDIT 


  • 今日は

    いい夫婦の日でしたか。グッドタイミングでした。
    私も仲よさそうに会話してるご夫婦を見るといいなあと思います。
    他人でも身内でも距離が近いほど対人関係はむずかしいですね。

    猫は言うこと聞きませんが、そんなところもまた魅力です。
    人間やとこうはいかん。なんでやろ。笑
    [ 2015/11/22 16:34 ] [ 編集 ]

    今日は「いい夫婦の日」だそうで、一人気ままに暮らす私でも、
    仲良く食事などしているお二人さんを見ると、ちょっと羨ましかったりします。

    そうです、わかってほしい、かわってほしいと思うのは人の常ですが、これがかなわないのが世の中です。職場の人や友人だとあきらめもつくのですが、夫婦だとつい身内かと錯覚してしまうんですよね。でも他人なんですよね、所詮^_^;
    自分はそれで失敗したなぁと思います。

    まぁ、身内も、猫でさえも、いうこと聞きませんが(≧▽≦)

    [ 2015/11/22 13:01 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3682-82cf9a36