妙心寺 桂春院にて

PC101015.jpg




PC101051.jpg




PC101042.jpg




    柄杓なし




    PC101046.jpg




PC101043.jpg




        PC101036.jpg




PC101029.jpg




    PC101030.jpg




PC101028.jpg




    PC101009.jpg




PC101017.jpg




PC101023.jpg




PC101021.jpg


ちょうど見頃でした。お庭の紅葉を眺めていると、お寺さんに案内されてカメラマンが二人来られました。
お顔を見て、もしやと思いたずねてみたら京都写真家の水野克比古さんと水野秀比古さんでした。
お寺の新しいパンフ用の写真撮影だそうです。撮影されてるところを興味津々で拝見してました。
蹲を入れてメインの木を撮られるとき、柄杓がないのが残念と言われてました。さもありなん。
座敷の電気を消した方が落ち着きますね、とか、このくらいの曇りの方が色がきれいですね、
とか、どさくさにまぎれて、笑、お二人のお話に加わっておりました。

克比古さんは、この近くの高校に通われていたそうで当時の思い出話をされてました。
秀比古さんは、以前京都リビング新聞で桜の写真コンテストがあったときの審査員で、
白猫の写真を佳作に選んでいただいたことがあります。奇遇だなあと思いました。

夕方から雨で、この紅葉も明日には散ってしまいそうです。
ちょうどいいタイミングで見られてよかったです。
関連記事
[ 2015/12/10 22:22 ] 京便り | CM(6)
  • EDIT 


  • 暖かいですね

    赤い実はウメモドキでしたか。かわいらしいですね。
    冬は花が少ないので赤い実がいい彩りになります。
    柊って葉っぱがギザギザのやつですよね。
    花は見たことありません。
    [ 2015/12/16 10:42 ] [ 編集 ]

    椿の花と

    曇り空で暖かいので
    ホンとに冬なの?と思っています。
    椿の花に添えて有るのはウメモドキのオレンジ色も見事ですね。
    北海道の庭に福寿草(露地物)の蕾が見えてきました。
    年内に咲きそうですよ。
    何か変な2016年もあとわずかです。
    「ヒイラギ」の花は何処かに咲いておりませんか?
    [ 2015/12/16 10:11 ] [ 編集 ]

    荻野さん

    近所なんで行ってみたら先客はだれもいませんでした。
    写真の楓がメインのこじんまりしたお寺です。パンフにも使われるようです。
    今年の紅葉はさっぱりですが、きれいな一期一会に恵まれました。
    皇居の紅葉も有名なんですね。関東のことはさっぱりわかりません(^^ゞ
    [ 2015/12/12 19:15 ] [ 編集 ]

    みごとな紅葉です!

    いいですね~。すばらしい眺めです。

    しかも、人がいないみたいじゃないですか! 今の季節、京都はどこに行っても混んでいると思っていましたが。こんな場所があるとは・・・。

    皇居、乾通りは、人出がかなりすごかったですよ。あそこのモミジもなかなかでしたが、ちょっと枯れて白茶けた感じの葉っぱがほんの少々混じっていましたね。
    [ 2015/12/12 18:32 ] [ 編集 ]

    明け方

    大嵐で目が覚めました。ラッキーでした。
    [ 2015/12/11 15:39 ] [ 編集 ]

    今年の紅葉はいまいちかと思いましたが、
    きれいな赤ですね。
    とてもラッキーな出会いをなさいました。プロの写真家の方々はどうやって撮影するのか興味があります。
    昨夜は嵐のような雨風でした。
    起きてみたら、おとなりのもみじが散らばってうちの庭にもきれいな秋模様ができていました。
    [ 2015/12/11 15:16 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3689-e963b856