猫の島ドキュメンタリー

猫の島で有名になった愛媛県青島のドキュメンタリーです。
10月に訪ねた沖島と見た感じがよく似てるなと思いました。
大きく違うのは猫の数で100匹以上いるそうです。

ネットなどで話題になって観光客がどっと押し寄せるようになり、
島民のかたのあいだに少なからず戸惑いが広がってるそうです。
観光客があげるフードで栄養状態がよくなり、ますます増える猫の数。

これ以上増えないように避妊や去勢手術をして、野良猫ではなく地域猫として、
島民のみなさんで管理、お世話されてるそうです。中心になってお世話されてるかたが、
少し疲れた表情で「そっとしてほしい」と話されてるのが印象的でした。
猫の島に限らず、有名になりすぎるのも考えものですねぇ。


関連記事
[ 2015/12/27 21:21 ] | CM(2)
  • EDIT 


  • 年末年始

    こちらもふだんと変わらず過ごしています。
    幸も不幸もどうでもよくなり楽ちんです。
    sunanekoさんもどうぞよいお年を^^
    [ 2015/12/29 18:00 ] [ 編集 ]

    ですねぇ。。。
    観光客は観光客でしかないですから。

    猫の幸せって何?人間の幸せって何?
    そうそう、「幸も不幸もない。そう思う心があるだけ」なのでした。

    今年もたくさん楽しませていただき、ありがとうございました。
    気ままな一人暮らしゆえ、年末も正月も何をするってこともありませんが、とりあえず無事に年を越せそうで、感謝。
    白猫さんも、よいお年をお迎えください^_^
    [ 2015/12/29 16:31 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3693-9e226512