顎の詩

P4171908.jpg



         『顎』  井伏鱒二              『顎』  白猫庵

      けふ顎のはずれた人を見た           けふ顎のはずれた猫を見た
      電車に乗っていると              ベンチにすわっていると
      途端にその人の顎がはずれた          途端にその猫の顎がはずれた         
      その人は狼狽へたが              その猫はあわてたが
      もう間に合わなかった             もうあとの祭りだった
 
      がくりと口があいたきりで           ああんと口があいたきりで
      舌を出し涙をながした             牙を出しヒゲをヒクヒクさせた
      気の毒やらおかしいやら            かわいそうやらおもしろいやら
      私は笑い出しそうになった           私は吹き出しそうになった

      「ほろをん ほろをん」            「おんころ おんころ」
      橋の下の菖蒲は誰が植えた菖蒲ぞ        池の端の菖蒲は誰が植えた菖蒲ぞ
      ほろをん ほろをん              おんころ おんころ

      私は電車を降りてからも            私はベンチを立ってからも
      込み上げて来る笑ひを殺そうとした       笑いを噛み殺そうとして舌を噛んだ

関連記事
[ 2016/04/18 06:01 ] 写真詩・俳句 | CM(6)
  • EDIT 


  • ただいま

    =^_^=
    [ 2016/04/24 20:28 ] [ 編集 ]

    ミッキーさん、おかえり。
    ゆっくりしていってね^ ^
    [ 2016/04/24 19:16 ] [ 編集 ]

    仁和寺は

    桜の時季以外は観光客が少ないほうなのでいいかもしれません。
    ハッピーくんのいる八十八ヶ所まで来る人はさらに少ないです。
    [ 2016/04/19 07:34 ] [ 編集 ]

    ほんと、顎がはずれるほどのおおあくび。
    まさか本当にはずれてないですよね;^_^A

    きのうテレビを見ていたら、京都のお坊さんが勧める
    「春に行きたいお寺」の第3位に仁和寺が入っていましたよ。
    [ 2016/04/19 06:05 ] [ 編集 ]

    歯科検診

    半年に一度行ってますが、いつもほめられます。
    一日5分も磨いてないので、おべんちゃらやと思います。笑
    [ 2016/04/18 11:06 ] [ 編集 ]

    すごい牙?

    大きな口を開けて「歯科検診」でしょうか?
    歯磨き入念におこないましょね!と
    人間(オリーブ)叱られてきました。
    牙では無いが「角」が生えそうです!
    [ 2016/04/18 09:11 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3735-a855a277