大心院の猫

P5032033.jpg

しょんぼりしたお天気です。妙心寺塔頭の大心院を訪ねてみました。
濃い橙色の霧島ツツジがあります。晴れの日に撮ると色が飽和して
塗り絵みたいになるので、曇りか雨の日のほうがきれいに撮れます。




P5032011.jpg

時すでに遅し。散ってました(^^;




P5032007.jpg

2日続けて雨が降りましたもんね。




P5032032.jpg




P5032013.jpg




P5032009.jpg

しょぼ〜ん




P5032029.jpg

ツツジをあとに石庭の方に歩を進めますと、、、




5032027.jpg

にゃんとまあ! 




P5032015.jpg

猫がいました




P5032019.jpg

縁側に這いつくばり、後ろから




P5032024.jpg

前から




P5032026.jpg

猫を撮りまくる変な拝観客。笑 




P5032035.jpg

このお寺、塔頭のなかでも拝観客が少ないのでのんびりできます。
石庭がこじんまりしてて気に入ってます。拝観料も安く300円です。




P5032036.jpg

帰ってきたらまた雨が降ってきました。冬のように寒かったり、夏のように暑かったり、
気候がおかしくなってますね。からだがなんとなくおかしいです。
関連記事
[ 2016/05/03 18:04 ] | CM(3)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    こんな庭を毎日見れるとは、お寺の猫がうらやましいです。

    オリーブさん

    大昔、お祖父様について妙心寺のお庭で遊んではったんですか。
    塔頭はたくさんありますが、拝観できないとこも多いので、
    これまた、うらやましいかぎりです。
    [ 2016/05/04 19:21 ] [ 編集 ]

    散ったツツジもきれいですにゃ。
    こういうお寺の猫になりたい^_^
    [ 2016/05/04 15:16 ] [ 編集 ]

    霧島ツツジ

    きれいに咲いてる時期をのがされましたようで
    来年に期待します。

    でも・・・お寺も庭の管理が大変そうですね!
    苔むしてと・枝先の傷み
    専門の庭師が居られずはずなのに
    祖父が庭師で妙心寺は・・・付いて行くと私の遊び場?
    低い花木の下を掃除手伝いするから少々遊ばせてもらえました。
    大昔の話です!
    [ 2016/05/04 11:16 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3741-0ee40080