賽銭箱の番

P8152425.jpg

2時過ぎにどしゃ降りがあった。雷も鳴っていた。
しばらくするとやんだので御室に行ったら、
空気が湿気を含んで蒸し風呂のようだった。
夜のいまは窓から涼しい風が吹き込んでいる。
明日は五山の送り火。お天気だいじょうぶかな。
関連記事
[ 2016/08/15 21:15 ] | CM(8)
  • EDIT 


  • オリーブさん

    大雨のなかでの点火作業、はらはらしながら見てましたが、
    例年になく印象に残る送り火でした。古くから続いている
    伝統行事の重みをあらためて感じさせられました。
    [ 2016/08/18 17:49 ] [ 編集 ]

    BSで放送!

    生中継・・気がついたのは30分遅れ!
    でも・・・火が点った瞬間思わず手を叩いてました。
    合掌なのに不謹慎な事!
    送り火保存会の手厚い焚き木など等のナイロン掛けのおかげ!
    来年も宜しゅう頼みます。
    BS料金払っておりますのでね。
    [ 2016/08/18 14:13 ] [ 編集 ]

    出町柳は右大文字と妙法ですね。
    全部見えるところは京都駅の空中経路だそうです。
    [ 2016/08/16 21:29 ] [ 編集 ]

    せっかくの中継だったのに、これまでないほどの大雨だったようですね。
    無事に点火できてよかったです。
    五山はそれぞれ守る人がいて、それぞれのやり方で点火するんですね。
    全然知らなかったので、勉強になりました。
    晴れていれば、出町柳の河原で、五つ全てが見渡せるのかな?

    そうですか、ミッキーさんは帰ってきませんか。
    よっぽど猫の国が楽しいのかなぁ。
    [ 2016/08/16 21:16 ] [ 編集 ]

    残念ながら家からは見えません。私も先ほどまでテレビで見てました。
    大雨でどうなることかと思いましたが無事に点火されてよかったです。
    ミッキーさん、待てど暮らせど帰ってきません。さびしいです。
    [ 2016/08/16 21:11 ] [ 編集 ]

    今、五山の送り火のライブを、BSで見ています。
    白猫さんのお家からもよく見えるのでしょうか。
    ミッキーさんは無事に帰っていきましたか?
    [ 2016/08/16 18:36 ] [ 編集 ]

    自分の知る限りでは雨で中止になったことがないので、
    火が点く程度の雨なら決行、大雨なら無理でしょうね。
    [ 2016/08/16 07:10 ] [ 編集 ]

    NHKBSで中継すると言ってたので、見ようと思ってました。ほんと、天気が心配です。雨の時はどうなるんですか?
    [ 2016/08/15 23:08 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3768-e44772e7