流れません橋

木津川にかかる八幡の流れ橋こと上津屋橋(こうづやばし)
いつぞやの台風で流されたあと再建工事中でしたが、
今年3月にリニューアルしたとのことで見てきました。
しっかり補強され今回は流されてませんでした。


P9222558.jpg

堤防の上から。




流れ橋




ロープ

橋板が流されたらワイヤーロープで手繰り寄せる仕掛け。




P9222553.jpg




自転車

全長356.5m。往復すると10分くらいかかります。




P9222551.jpg




P9222548.jpg

橋面が前より高くなってて下見るとちょっとこわいです。




P9222545.jpg

バイク、自転車はあぶないので乗らずに押して歩いてね。




P9222546.jpg

連日の雨で水嵩が増えてます。帰りも雨降り。日曜からずっと雨です。
関連記事
[ 2016/09/22 17:58 ] 京便り | CM(4)
  • EDIT 


  • sunanekoさん

    大雨のたびに流されて修繕費用がかかるので
    流れないような作りにやり変えたそうです。
    へぇ、沈下橋。渡るのこわそうですね(^^;
    [ 2016/09/23 15:12 ] [ 編集 ]

    sunaneko

    流れ橋、というのがあるんですね!

    高知の四万十川で見た「沈下橋」というのを思い出しました。
    こちらは、川が増水したときに沈んでしまうよう、欄干がない作りだと
    いうことでしたが、渡ってみたら怖かったです。
    [ 2016/09/23 13:21 ] [ 編集 ]

    おかげさまで

    右京区でもこのへんはたいしたことありませんでしたが、
    川の近くに住まわれてるかたは気が気ではないですね。
    流れ橋きれいになってましたが、ワイヤーがあるので
    時代劇のロケにはちょっとあれかなあと思いました。
    写真はご自由にどうぞ^^
    [ 2016/09/23 00:03 ] [ 編集 ]

    撮影で有名な橋ですね!

    お晩でした!
    台風の影響・・・渡月橋が有る番組にて
    数年前を思い出すようなカット撮り!で見ました。
    しろねこ様お住まい付近は大丈夫でしたか?
    流れ橋・・・いつかは歩いてみたいと思ってましたが
    時代劇やサスペンスドラマで登場してくれるのでありがたいです!!
    しばらく・・壁紙に使用させてくださいな!
    [ 2016/09/22 20:25 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3778-58919042