大沢池蓮

P7214707.jpg

大覚寺の大沢池の蓮を見に行ってきました。蓮は何処に?




P7214702.jpg




P7214701.jpg




P7214666.jpg

あらら、これだけ?




P7214668.jpg




P7214696.jpg

ところどころ咲いてはいるんですが少ないです。




P7214684.jpg




蓮修正




P7214686.jpg




P7214687.jpg

ご近所のかたのお話では今年は花の付きがあまりよくないそうです。
関連記事
[ 2017/07/24 20:10 ] 花便り | CM(4)
  • EDIT 


  • オリーブさん

    池蓮で近づけないのでコンデジではこれが限界でした(^^ゞ
    富良野のラベンダーが有名ですね。各地で水害、酷暑など
    人にも動植物にも過酷な天候がつづいてます。
    京都めっちゃ暑いです(^^;
    [ 2017/07/26 19:26 ] [ 編集 ]

    あれぇ~~

    蓮の花・・・残念ですね!!
    きれいなのを見せていただけると楽しみに何時も
    お邪魔してましたのに・・・
    きれいどころがないからアップなしだったのでしょうかね。
    北海道も「ラベンダー」が昨年の水害
    そして日照りなど等で株が育たず今年はほとんどダメでしたね。
    [ 2017/07/26 14:15 ] [ 編集 ]

    いま調べたら

    烏丸半島の蓮も消滅したらしいですね。
    知らなんだ。いったいどうしたことでしょう。
    立本寺の鉢蓮も今年はぱっとしませんでした。

    ともあれ壺蓮の開花おめでとうございます。
    [ 2017/07/25 11:06 ] [ 編集 ]

    残念なことです。琵琶湖の蓮も消滅したらしいですね。。
    先日、県内にある蓮が有名な神社に行って来ましたが、
    昨年はハスで覆われていた池ですが、今年は半分水面が見えていました。
    京都の他のお寺の蓮はどうなんでしょうね?

    我が家の壺ハスは順調に育って五つ蕾が付き、三輪開花しました。
    [ 2017/07/25 09:18 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://shironekoan.blog92.fc2.com/tb.php/3899-8ea596e9